ずいぶん前から、そういうやり方は結局大手がおいしいところをすべてかっさらっていく超レッドオーシャンだから成したいことがあるなら別のやり方を探したほうがいいよ、と誰か言ってあげればいいのになと思いながら過ごしていたのだが、余計なおせっかいどころか、私は根本的に勘違いしているのかもしれない。

そういう話題で盛り上がっているのは、そういう話題で盛り上がりたい、つまり疑似的なコミュニティーに属していたいという欲求があるからであって、別にどうしても成したい何かがあるわけではないのかもしれない。

何かを成すのならば、ある程度は獣道を孤独に歩いていく必要があり(ある程度だけども)、それは疑似的なコミュニティーで盛り上がりたい人にはぜんぜんニーズを満たすものではない。

ようは、本当に地球を守れるとは思っていないけども、子供が秘密基地を造ってそこでわいわい遊んでいるようなものだ。それを見て、「いや、それでは地球は守れないよ」とつっこむことの野暮さといったらない。少なくとも、場違いではあろう。

だからまあ、そういうことにいちいちやいやい言わないようにする。自分は自分の仕事をして、それを見て前に進みたい人がいれば、それとなく手助けをする。それで十分だろう。